メルティクリームリップの無香料・抹茶・ミルクバニラ・リッチハニーを比較してみた

メルティクリームリップの無香料・抹茶・ミルクバニラ・リッチハニーを比較してみた

おはようございます。
2020年のレビュー1発目は何度もリピートしてるロート製薬「メルティクリームリップ」に決めました。

柔らかめのリップが好きな方にはたまらないリップクリームです。UVカットできるのも良い◎

メルティクリームリップ比較

左から無香料、抹茶、リッチハニー、ミルクバニラ

メルティクリームリップは共通成分としてスクワランとマルチセラミドが配合されてます。

ロート製薬のホームページによるとマルチセラミドとは、ヒド型セラミドである セラミド2、セラミド3、セラミド6II のことだそう。

アイコン

ヒド型セラミドを3種類も配合してて
このお手頃価格はすごい!


ということで定番4種類を比較していきますねー。

それぞれの使用感はどんなの?

メルティクリームリップ比較
4種類とも使用感は同じです。塗り比べても違いが分からなかった。

どのメルティクリームリップも体温でとろけて柔らかい塗り心地。スルスル塗れます。そしてオイル感のあるリップクリームなので唇が柔らかくなります。

アイコン

その使用感はまさにメルティ〜!
(庄司のミキティ〜!風に)

だけど体温が低めの朝に使うとメルティさに欠ける気がします。体温で溶ける仕組みなので仕方ないですね。

口紅の下地として使う場合、マット系リップだと質感が損なわれるかも。ツヤ系リップとは相性◎

唇のコンディションによって使用感が異なる

メルティクリームリップにはモイストバンク技術という、唇や空気中の水分に反応して潤いを抱え込む技術が使われています。

なので唇がガサガサに乾燥している時と、唇のコンディションが良い時では使用感が違います。

コンディションが良いときだと塗った瞬間にすごくウルウルなって、みずみずしい唇になります。潤いの持続も長いです。

唇のコンディションが悪いときはウルウル感に欠けますが、塗った瞬間から唇は柔らかくなります。皮むけも落ち着きます。

超絶ガサガサの時でも小まめに塗りなおせば、みずみずしさが出てきて唇のコンディションを持ち直してくれるよ。

それぞれの香りと特徴

無香料

メルティクリームリップ無香料
 

2.4g SPF25/PA+++
唇が弱い方には無香料がおすすめ。
私もなんだかんだで無香料を1番リピートしてます。

無香料ですが嫌な原料臭はなく、よーく匂いを嗅ぐと微かに甘い香りがするんですよ。ほんとに微かにですが。

なので化粧品の原料臭が苦手な方でも安心して使えます。

抹茶

メルティクリームリップ抹茶
 

2.4g SPF25/PA+++
ものすごい緑色のリップクリームなので初めて見た時はギョッとしました。

アイコン

安心して下さい。色はつかないよ。

けっこう香りがしっかりしていて本当に抹茶感があります。塗ったあとも微かに香りが残ります。

しかも甘ったるい抹茶の香りではなくて、渋みもある抹茶の香りなんですよ。なので抹茶が苦手な方にはおすすめできません。

共通成分であるスクワランとマルチセラミドの他にも、宇治茶エキスと茶カテキンが配合されているのもポイント。

元々、抹茶は限定商品でしたが人気だったため定番商品に仲間入りしました。

ミルクバニラ

メルティクリームリップ ミルクバニラ
 

2.4g SPF25/PA+++
ミルクバニラは甘ったるい香りが好きな方におすすめ。

甘いバニラの香りが、ふわ〜っと広がるのですが微香性なので嫌味がなく癒されます。

女の子♡って感じの香りなので何となく女子力のモチベーションが上がりますよ。

ほのかに香るので、普段は無香料の化粧品を使うことが多い私でも使いやすいです。

リッチハニー

メルティクリームリップ リッチハニー
 

2.4g SPF25/PA+++
はちみつ系リップが好きな方におすすめなリッチハニー。

はちみつ系リップによくある人工的な香りですが、甘すぎずスッキリ感もあるので嫌味がありません。

ミルクバニラ同様、こちらも微香性なので使いやすいです。

このリッチハニーの香り。すごく懐かしいんだけど何の香りに似てるか思い出せないんですよね。

アイコン

使うたびに思い出せなくてモヤモヤする私。

私のなかで暫定1位なリップクリームです

メルティクリームリップ比較
低価格・高保湿・ドラッグストアなどで手に入りやすいと三拍子揃ってるのでストック買いしてます。

アイコン

お気に入りだからこのブログのアイコン写真にしてるよ。

オイル感のある柔らかい塗りごこちのリップクリームが好きな方にはおすすめ。

やっぱリップクリームといえばロート製薬だよねと再確認できる一品です。

しばらくは私の中でメルティクリームリップが暫定1位かな。

以前はDHCの薬用リップクリームが私の中で最強だったのですが、最近はドラッグストアで価格が安いこちらにばかりに手が伸びちゃう。

使用感が似てるので今度、DHC薬用リップクリームとメルティクリームリップの比較記事も書いてみますね。

それでは今日から仕事に行ってきます。
またね。

リップクリームカテゴリの最新記事